Doorkeeper

【東京開催】TOCfE BootCamp クラウド~打ち消し合う想いは雑音〜

2019-10-19(土)09:30 - 18:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般
1,000円 会場払い
学生(要学生証, 社会人学生不可)
500円 会場払い
付箋、用紙、印刷、お菓子等の運営費用として1000円を頂いております。会場はご厚意で無料でお借りしています。筆記用具はご持参下さい。

詳細

こんにちは、こんばんは、TOCfE Bootcampです。

・選択候補が複数あると、悩んでしまい決まらない
・意見が平行線で終わりが見えない
・Win-Winと良く聞くけど、どうなったらWin-Winなのかわからない
このような場面、職場や家庭などで出会った事はありませんか?

・納得のいく選択ができるようになる
・平行線の対立構造を正確に把握して解消への糸口が見つかる
・なにがWin-Winなのかを正確に捉えられるようになる
を目指してガッツリトレーニングしてみませんか。

"クラウド"は、対立部分と対立の背景をはっきりさせ、隠れた要望を整理し対立を解消するための思考ツールです。
「実はこういう背景があって」というものをはじめからハッキリとさせることが出来れば、物事を進めるのが今よりも楽になりそうな気がしませんか?
過程において、本心や隠れていたものを明確になることがあります。それ明らかにし腹を割りWin-Winを目指すツールになっています。

TOCfE BootCampってなに?

Bootcamp(ブートキャンプ)は新兵訓練という意味です。
右も左もわからないヒヨコさんを、生きて戦場から帰ってこられるようにする為の訓練です。
今回は教育のためのTOCのツールの一つクラウドを徹底的に叩き込みます。
わかった気になって終わらせません。
丸一日かけて頭に体に叩き込みます。
あなたの目標を達成のために一日どっぷりと計画のトレーニングに浸ってみませんか?

※「教育のための TOC(TOCfE)」は、NPO 法人「教育のためのTOC日本支部」の登録商標です。

持ち物

・筆記用具(太めのペン)
付箋やアンケートの記入などに使用します。見やすい濃さ、太さのペンをご用意ください。
たとえば ラッションペン No.300 https://guitar-mg.co.jp/products/769.html

飲食と昼食について

飲み物: 事前に用意して頂くか、会場フロアの自動販売機をご利用ください。
食べ物: お菓子(チョコレートやアメ、せんべいなど)は用意しますが、それ以外をご所望の際は事前に用意ください。
昼食:90分程度確保する予定ですが状況により調整します。近隣の飲食店やコンビニなどをご利用ください。※残飯など生ごみは会場で回収できませんのでご注意ください。

懇親会

終了後には"懇親会(という名のBoostcamp)"を予定しています。
一緒に学んだ人やTOCを使っている人と語らいたい方は予定しておいて下さい。
出欠確認は当日行います。
※学生半額

参考資料

コミュニティについて

TOCfE BootCamp

TOCfE BootCamp

「ちゃんと考える」を具体的な形にしたモノの一つTOC for Educationのツールを使いこなす為に、実際に描いて・教えて・支援してみる。そんな集まりです。 ゆるっと真剣にちゃんと考えるを身につけてみませんか? TOCfEのツールはこの3つ+1つ ・ブランチ  物事を因果関係で考える。時系列でも相関関係でもなく因果関係で考える。 ・クラウド  対立する事象をそれぞれ手段と要望に分け、要...

メンバーになる