56487 normal 1484666277 tiger edit tp v 2

【東京開催】TOCfE Bootcamp 死地を薙ぐ枝は未だ折れず 〜ロジック・ブランチ〜

2017-02-11(土)09:20 - 18:00

テックファーム株式会社(Techfirm Inc.)

東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F

たけはな Takeru  Kikkawa Kay Yosuke Kammei saito Koki Abe + 6人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般
1,000円 会場払い
学生(要学生証, 社会人学生不可)
無料
付箋や用紙、おやつ等の費用として1000円を頂きます。

こんにちは、こんばんは、TOCfE Bootcampです。

"デスマーチ"この言葉を皆さんはご存じですか?
Wikipediaによると

デスマーチとは、長時間の残業や徹夜・休日出勤の常態化といった、プロジェクトメンバーに極端な負荷・過重労働を強い、通常の勤務状態では成功する可能性がとても低いプロジェクト、およびこれに参加させられている状況を主に指す。
プロジェクトが死に向かう過酷な状況でプロジェクト要員が行進するという意味から、「デスマーチ」と呼ばれる。プロジェクト要員は、心身ともに極めて重い負担を強いられるため、急激な体調不良、離職、開発の破棄ともとれる中途半端な状態での強引な納品、場合によっては過労死や過労自殺に至る。その発生要因は、プロジェクトに対するマネジメント(プロジェクトマネジメント)が不適切であることとされている。

このデスマーチを主な題材として、どのようして悲劇は起こり、どのようにすれば悲劇を避けられたのか、TOCfEのブランチのワークショップを通じて紐解いていきます。

もちろんTOCfE Bootcampですので単に「ブランチを学びたい」という気持ちで参加してまったく問題ありません。
例えば、このような場面に職場や家庭などで出会った事はありませんか?

・伝わるように話せと言われたけど、何をどうすれば伝わるのかわからない。
・この話(文章)は理屈は通っているぽいけど、何か釈然としない。
・なぜなぜ分析をしているのに改善につながらない。

これを

・より正確に自分の考えを人に伝えられる
・人の話や文章の分からないところが何でわからないかがわかる
・なぜその結果になったのかを正確捉えられる

に変えてるためにガッツリトレーニングしてみましょう。
Bootcamp(ブートキャンプ)は新兵訓練という意味です。
右も左もわからないヒヨコさんを、生きて戦場から帰ってこられるようにする為の訓練です。
今回は教育のためのTOCのツールの一つロジック・ブランチを徹底的に叩き込みます。
わかった気になって終わらせません。
丸一日かけて頭に体に叩き込みます。
あなたの思考を明瞭にするために一日どっぷりとトレーニングに浸ってみましょう。


"ロジック・ブランチ"は、原因と結果の要素一つ一つをはっきりさせ、関係を図化して物事を整理する思考ツールです。
一つの原因とが一つの結果を生むときもあれば、複数の原因から一つの結果を生んだり、一つの原因が複数の結果を生むときもあります。
さらには鶏と卵のようにどっちが原因なのか分かりづらいときもあります。
これらの関係を図化することで考えている事や現実に起こっていることを整理し理解しやすくするツールです。


終了後には"懇親会(という名のBoostcamp)"を予定しています。
一緒に学んだ人やTOCを使っている人と語らいたい方は予定しておいて下さい。
出欠確認は当日行います。
※学生半額


参考資料
・参考書
TOCfE 公式テキストブック
ザ・ゴール2 思考プロセス

・サイト
教育のためのTOC 日本支部 コミュニティ


※ TOCfE=教育のためのTOC
「教育のための TOC」は、NPO 法人「教育のためのTOC日本支部」の登録商標です。

コミュニティについて
TOCfE BootCamp

TOCfE BootCamp

「ちゃんと考える」を具体的な形にしたモノの一つTOC for Educationのツールを使いこなす為に、実際に描いて・教えて・支援してみる。そんな集まりです。 ゆるっと真剣にちゃんと考えるを身につけてみませんか? TOCfEのツールはこの3つ+1つ ・ブランチ  物事を因果関係で考える。時系列でも相関関係でもなく因果関係で考える。 ・クラウド  対立する事象をそれぞれ手段と要望に分け、要...

コミュニティに参加